『英國戀物語エマ』

英國戀物語エマ 1 初回限定版 [DVD]

英國戀物語エマ 1 初回限定版 [DVD]

第1話 「贈り物」
エルフェンリート』が終わって「ああそろそろガンプラ作りに戻ろうか」と思っていたら連続して始まったのがこの作品。
原作未読。な〜んとなく見ていたらこれ結構面白い。
何がテーマなのか、どういうストーリー展開をしていくのか、さっぱり判らないんですがエマさんの恋物語が主軸であることは確か。
絵的には好き嫌いがあるだろうけど俺は結構好き。
っていうかエマさんが無性にエロい。多分こんなこと感じる視聴者はほとんどいないだろうけど凄くエロい。
メイドというヲタの中で固定観念化された職業を、慎ましやかな物腰と言動でこなす姿、もっさりとしたメイド服の上から浮かび上がるグラマラスな曲線、気恥ずかしそうに赤く染まる頬。エロい。エルフェンリートよりよっぽど(笑)。ヴィクトリア調っぽいイギリスが舞台だけによけいそう感じるのかも。
メイドでメガネっ娘という「お約束」な設定であるにもかかわらず、意図的に「お約束」な萌えを忌避しているところも面白い。メガネをヲタ的属性として安易に付与するのではなく、エマさんが度が合っていないメガネをかける必然性をストーリー展開に組み込んでいるところなんかにそれを感じた。
先々の展開が全然読めませんが、細かいキャラの動きが丹念に描かれていて非常に好感が持てるつくり。個人的にはダークホースかと。