2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『アニマル横町』

第17話 「どき☆どき 対ヤマナミ戦の巻」 / 「どき☆どき おはなし発表会の巻」 Aパートはほとんどすべてオリジナル。 ただ残念ながら、好意的に受け取ることが出来なかったです。 というのは、くーちゃんは「馬に噛まれたから馬嫌いのトラウマがあるんだ」と…

『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』

第4話 「大切な人」 「めぐみ、おまえが俺のキャッチャーや」 何かこの言葉に集約されちゃったよ。 水上清資さんはいいシナリオ書くなあ。絶妙のバランス感覚。ほとんどめぐみと内田くんのふたりのシーンしかないんですが、ふたりの心の機微が丁寧かつ繊細に…

『アニマル横町』

第16話 「どき☆どき 虫歯予防の巻」 / 「どき☆どき 趣味いろいろの巻」 Bパートはすげえ面白かったです。出だしから最高にウケました。原作のテイストにすごく近い印象。イヨの不条理さを前面に押し出しての破茶目茶っぷりが連続して炸裂。オチが原作と同じ…

今クールの視聴状況

視聴継続 『練馬大根ブラザーズ』 『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』 『ワンワンセレプー それゆけ!徹之進』 『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』 様子見 『怪〜ayakashi〜』 『タクティカルロア』 またしても少なっ。『練馬大根ブラザーズ』と『よみが…

『練馬大根ブラザーズ』

第2話 「俺のお玉でサランヘヨ」 潔い。そして面白い。 パロディを相対化の道具にするのではなく、ちゃんと社会風刺をエンターテイメントとして表現して魅せてる。オタク向けくそパロディはもう要らない。ただね、レギュラーメンバー以外の歌が正直微妙(笑…

『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』

第2話 「彼女は彼女である事を自覚した」 簡単に現状を是認してしまうはずむに対して言い様の無い憤りを感じているとまり。 でも直接的にはずむへの恋愛感情を演出するのではなく、その好意をはずむの女性化教育に還元するところなんかかなり自然なシナリオ…

『ワンワンセレプー それゆけ!徹之進』

第3話 「てつのしん コンテストに出る」 個性とは何かというテーマ性が前面に。 奇抜さは個性ではない。個性とはその主体に内在しているものであり、犬にとっての内在した個性を外側に現出させることがトリマーであるという結論を提示。 何か毛色が今までと…

『アニマル横町』

第15話 「どき☆どき くーちゃん初登場の巻」 / 「どき☆どき ケンタの真実の巻」 AパートもBパートも基本的に原作に忠実で設定の破綻は生じていなかったはずなんだけど、正直なことを端的に言うならば、つまんなかった。ケンタはぬいぐるみ! ケンタは乾電池…

『タクティカルロア』

第2話 「彼女の理由」 あ〜何か『よみがえる空』見たあとだとすげえ色褪せるなあ(笑)。無駄に専門用語連発してるだけでリアリティを生み出してると思ってしまうのはSF系アニメの陥りがちな誤謬だよなあ。上滑りしてるもんストーリーが。とりあえず新井里美…

『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』

第2話 「困難な仕事」 いいわやっぱこの作品。人物描写がすごくいい。本郷の妻が不謹慎だと断りながらも本郷が家にいてくれてよかったと言いつつも出動の際は夫を気丈に送り出そうとしてるのに娘がゴネるという家族の描写とか車の中での夫婦のやりとりとかす…

『陰からマモル!』

第2話 「この世で斬れぬ物はなし」 何故か面白く感じたんですけど(ぉ ゆうなちゃんは見ていてイライラするんですが(笑)、椿ちゃんのキャラが立ってて笑えた。ギャグの間も悪くなかったと思うんですけど。コンテは石平信司氏。 検索してみると『キカイダー…

『ワンワンセレプー それゆけ!徹之進』

第2話 「てつのしん変身する」 苦労するのは犬だけなんでしょうか。もっとも犬たちも魔法でやりたい放題。リスク背負ってるのは変身がバレたら猿になる徹之進だけじゃないですか。 しかも金儲けってマネーゲームのことですか。「悪銭身につかず」じゃないけ…

『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』

第1話 「少年はその日変わった」 原作未読。 あんまり相性のよくないあかほりさとる氏が原作ということでちょっと身構えて視聴しましたが、それほど拒絶感なく見れました。 果てしなく無茶な方法ではずむクンは性転換しましたが(笑)、脚本自体はキャラクタ…

『アニマル横町』

第14話 「どき☆どき みんなですごろくの巻」 / 「どき☆どき お留守番の巻」 Aパート、Bパートともに脚本が横谷昌宏氏。 Aパートはすごろくネタをベースにほぼ完全オリジナル。ネタは満載でけっこうウケたんですが、ラストが全然オチてない(笑)。 Bパート…

『Fate/stay night』

第1話 「始まりの日」 原作未プレイ。 う〜ん、私的にフックになるものが何も無かった感じ。右から左にストーリー(状況説明)が抜けていったっていうか。 1話目ということで作画面は相当よかったと思うんですが、他にあんまり興味を引くものがなかったと…

『練馬大根ブラザーズ』

第1話 「俺の練馬大根をおさわりください」 最高です。内容が最高にバカバカしいです。 OPから監督ワタナベシンイチで笑かしてもらいました。 ナベシン監督は『はれぶた』で一回やってみたときによかったからこういう作品を作ろうという着想が出たみたいな…

『タクティカルロア』

第1話 「アイ・ショーティ!」 う〜ん、話の導入としてはあんまりよろしくなかったような気がします。 パスカルメイジの乗組員が女だけである必然性も作品の方向性もよくわからなかったという感じ。 敵が海賊=テロリスト=悪で、善悪二元論的な関係でどん…

『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』

第1話 「初めての仕事」 導入としては悪くないと思いますが、冗長な感は否めなかったです。丁寧に描いていたとも言えますが(笑)。 希望と違う部隊に配属されてやってきた新米レスキュー隊員の成長物語という内田くん視点で話は進んでいきそう。物語的には…

『陰からマモル!』

第1話 「まもり続けて四百年」 原作未読。 ちょっと思ってたのと違った感じです。あんま良い意味じゃなくて。 私的に、ラブコメは大別すると巻き込まれ型とジレンマ型があると思うんです。勿論相互に交じり合ってるものが大半ですけど。 が、本作はどっちで…

『ワンワンセレプー それゆけ!徹之進』

第1話「てつのしんヒルズに住む」 今クールの始発便です(←遅すぎ 作品が始まる前から色んな意味でスゴそうな雰囲気を醸し出してたんですが、なんというかやっぱスゴいキワもの系っていうか(笑)。 平気でホ○エモンとかパロってるしいきなりパラレルワール…

『かりん』

第9話 「ふりかえると・・・恥ずかしい」 今までの話で一番好き。 杏樹の心の機微がすごく丁寧かつ繊細に描かれていて、今までのテンションとは一線を画してる。杏樹の視点が多いから自然とこういう雰囲気になるのかもしれないけど。 杏樹は果林のことが好きだ…

あけまして5日経ちました

所信表明するほどの所信もないですが、年始ということでちょこっと。 披瀝するほどの知識もないし、そこまでアニメが好きかと言われると首を傾げてしまうくらいのへっぽこな態度がこの更新ペースに現れているわけですが、基本的には見てるアニメで自分が面白…