2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』

おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ VOL.3 [DVD]出版社/メーカー: マーベラスAQL発売日: 2004/11/25メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る第4話 「ノンスタンダード おんぷのないしょ」 おジャ魔女の中で最も大人に近い存在であるおん…

『かみちゅ!』

第4回 「地球の危機」 ゆりえのお母さんが猫がスプーン使ってごはん食べるのを全然不思議に思わないくせに、静かにメシ食えとか本読みながらメシ食うなとか、食事中のお行儀に異様にうるさいというちっちゃな常識と非常識の錯綜ににんまり。 火星人との外交…

『奥さまは魔法少女』

第4話 「夕立は危険よ、ということ」 『雲の上のターミナル』という嬉子の旦那、浅羽保が書いた本のストーリーになぞらえてこの夫婦の過去と現在を描出してたのが面白かった。 一般論として夫婦(嬉子と保)間にも良くあることでしょうが、要するに価値観の…

『苺ましまろ』

第2話 「アナ」 神戸守演出回。 やっぱこういう作品の方が神戸さんの才能が活きてるように感じます。 この演出見ちゃうとMRRやエルフェンリートは神戸さんにはミスキャストだったと個人的には思います。 先生と笹塚くんのテンドンが死ぬほどウケた。 神…

『苺ましまろ』

第1話 「バースデイ」 原作未読。 何にも話が展開しないし、これからも展開しないらしいんですけど、一向に構いません。面白い。賛否両論あると思うけど、演出上の間の取り方もすごくいいし、笑いのセンスも嗜好とぴったりマッチ。 「サタケです。見ての通…

『奥さまは魔法少女』

第3話 「大人ってコドモよ、ということ」 普通に面白い。 大人と子供の対比というか大人が内包する子供っぽさというか純真性というかテーマとしては非常に古典的な概念を主軸に話を転がしているんですが、よく出来てます。 嬉子さんの変身シーンのあのセク…

『フルメタル・パニック TSR』

第1話 「終わる日々」 あ〜ダメだこれ。合わない。 基本的に緻密な人間ドラマがないとシリアスモノは視聴に堪えられない。 メカとかのミリタリー系も興味がないし、アクションはすごいんだろうけどあんまり嗜好の範疇にないし。 他媒体でも読んだこと無いし…

『奥さまは魔法少女』

第2話 「シチューはOKよ、ということ」 1話Aパートで井上喜久子に激しい違和感を覚える → 同Bパートで「ああやっぱりこの役は井上喜久子以外では成立しないな」と思い直す。 そんで2話を視聴(←説明端折りすぎ)。 リピートが多く、枚数節約気味なと…

『ぱにぽにだっしゅ』

第1話 「寒に帷子 土用に布子」 原作未読の上、予備知識ゼロで視聴。 ん〜、キャラ萌えか声優萌えじゃないと堪えられないんじゃないか。 慣れないテンションの上、どっちにも萌えられないのでちょいと辛い。 過剰な演出は別に嫌じゃないので、テンションに…

『タイドライン・ブルー』

第1話 「浮上する亡霊」 絵柄に古さを感じます(いい意味で)。 1話目だけに流石に高い作画レベル。 予備知識ゼロで見たのでキールとティーンの関係とかストーリーの枝葉末節がよくわからないんですが、話の本筋は理解しやすかったんで抵抗なく受け入れら…

『GUN×SWORD』

第1話 「タキシードは風に舞う」 いまいち空気感が読めません。 真面目なんだかギャグなんだか。 世界観は西部劇っぽい。 谷口悟朗監督なので、後半の例の怒涛の展開に期待してます。 でもエンタメ要素満載なので、ちょっとミスキャスト感が否めないんです…

『かみちゅ!』

かみちゅ! 1 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2005/08/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 87回この商品を含むブログ (185件) を見る第2回 「神様お願い」 1話を見たときは正直訳わかんなくて良好な作画を楽しむより他に楽しみ方が分からな…

『満月をさがして』

満月(フルムーン)をさがして 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2002/12/21メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る2002年放映作品。 今さらレンタルで見てます。 とりあえず25話まで見たんですが面白い。…