『かみちゅ!』

第4回 「地球の危機」
ゆりえのお母さんが猫がスプーン使ってごはん食べるのを全然不思議に思わないくせに、静かにメシ食えとか本読みながらメシ食うなとか、食事中のお行儀に異様にうるさいというちっちゃな常識と非常識の錯綜ににんまり。
火星人との外交をゆりえがやって、日米間の国家的利害に挟まれつつ火星人ちゃんとの友情のために一肌脱ぐという突拍子もない話でしたが、作品世界を地味に支えてるのはこういう日常の些細な描写。
というか、この作品を見る理想のスタンスが、ゆりえのお母さんなんでしょう。


OPようやく公開。引っ張っただけのことはある。
間に合わなかったのも分かるような気がする(笑)。