2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『戀戀風塵』(1987)

初侯孝賢。 尋常ならざるファーストショットから一気に引き込まれる。美しい。 ストイックに主観ショットを排し、被写体との距離を置く。電車主観を除けば、主観ショットは一度だけ。看病に来たアフンを「見つめる」アワンの主観ショットだけが擬似的な視線…

『あたしンち』

第25回 「ベア研の文化祭(前編)(後編)」 見ながらいつの間にか寝入ってしまった(笑)同巻収録の他話数と違って、まったく予断を許さないスリリングさ。 レイアウト、光源、アングル、カットのテンポや音楽の使い方など、あまりにも他の話数と違うので、…

祝 山本寛初監督記念!

嘘です。完全に後付け。そもそも、遅すぎ。

アニメスタイルイベントに行ってきた

原恵一氏のお話を聞くために新宿へ。 ということで夜の部はスルー(アニメ様ゴメンナサイ)。 通路席で仏頂面していたのが私ですがどうでもいいですかそうですか。 年代的に『エスパー魔美』はリアルタイムで視聴しておらず、再放送か何かでかすかに見た記憶…

『あさっての方向。』

第1話 「願い石」 <ゼロから始められると思ったから> とにかく冒頭から移動をし続ける被写体。 電車、自転車、歩くこと、走ること、逃げること。冒頭から強調され続けた移動というメッセージがラストシーンの雲の移動、からだと椒子の「移動」に還元され…

『ネギま!?』

原作未読の上、前作未視聴。予備知識ゼロで視聴。 これは要するに『ネギま』版『ぱにぽに』なんでしょ? どっちも見てないから知らんけど。 数えてないけど多分やたらとカット数が多い。ぽんぽん繋いで性急なテンポを生み出してます。 それと同ポの繰り返し…

いきなりいろいろと録り逃しまくってる私。 別にいいけど。