2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ドラえもん』

「地球下車マシン」 原作と違って、演出の端々に描写のリアル志向が顕れていた。 浅い被写界深度でピントを変えて見せたいものを強調したり、キャラをフレームから外に出してセリフをしゃべらせたり、踏切なめローアングルでの同ポジ兼用ショットによる対比…

『アニメーション監督 原恵一』

注文していた『アニメーション監督 原恵一』(浜野保樹編、晶文社、2005年)が届き、寝食を忘れて読み耽った。かなり今更だけど。 原さんの「心のリアリティー」発言には特に共感した。 リアリティは、それが望まれるような「絵空事」である限りにおいて、外…

アニメへの恋愛感情

ちょっとデムパっぽいタイトルだなあ(笑)。独り言なのでお気になさらず。 まあ結論から言うと、私はアニメに恋をしていただけなんじゃないかと思ったのです。 つまり、愛ではなかったんだなと。 今、アニメに夢中になっていない理由を他人(環境)のせいに…

めちゃくちゃ遅いですけど

あけましておめでとうございます。 今年も昨年同様プロフィール欄に書いたような更新ペースで推移することと思いますが、お付き合い下さる奇特な方は、宜しくどうぞ。

『ドラミちゃん アララ少年山賊団』

若干『クレしん』に食傷気味だったので(笑)。 滅茶苦茶性急なのにとってものんびりしていていい。カットのテンポが極端に早いのに、じわっと見せる。あまりにもぴゅんぴゅん飛んでいくので、コンテ段階で予定していた尺よりも短くなったんじゃないかと思っ…