2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『魔法少女リリカルなのはA's』

#13 「スタンバイ・レディ」 途中から止まってたんですが一気に視聴。 やっぱりこの作品は終始波長が合わないまま。 ただ、集中せずに適当に流し見してたのに話の筋は容易に理解できたのでやたらと専門用語が出てくる割にはわかりやすいストーリーだったので…

『銀盤カレイドスコープ』

第12話 「シンデレラ」 Alan Smi Theeで話題の最終話ですが、ようやく視聴。 やはりラス前とオーラスで強引に話をまとめた印象は拭えないです。 タカマツシンジ監督の名前はOP、EDともにクレジットされず、監督にとっては不本意な形だったのだろうと思われます。 …

スクールランブル第二期

スクラン第二期が公式で正式に発表されました。 http://www.school-rumble.net/news/051228.html 監督が高松信司氏から金崎貴臣氏に変更。 先ごろ発売のOVAでは演出・絵コンテを担当。 さらに『マイメロ』のコンテなんかもコンスタントに切ってらっしゃるよ…

『アニマル横町』

第13話 「どき☆どき 大掃除の巻」 / 「どき☆どき 温泉の巻」 年内ラスト放送分。 Bパートの脚本が園田英樹氏。 ほとんどオリジナルのシナリオでしたが、無難にまとめられていてさすがの一言。 ギャグものとしてウケたか否かと問われれば、否と正直に答えま…

『あたしンち』

第165話 「父、ちんちくりんっ」 / 「教える、教えない」 Bパートは今年最後の放送にして最高のシナリオでした。 『あたしンち』は、面白いときとつまらないときの差が激しいなあと個人的には思うんですよね。 何だかんだ言って毎週楽しんで見ているんです…

1月期新番

どうも20作を超える新作ラッシュのようで。 http://www.style.fm/as/02_topics/top_051220.shtml UHF系が多いのはお約束。 個人的に面白そうだと思うのが、『よみがえる空 Rescue Wings』 テーマが重たそうで、オリジナル作品としてはまとめるのが大変…

日常アニメの恒常性と変化

2、3日前に、撮り溜めしてあった『まほらば 〜Heartful days〜』を見終わったせいか(←遅すぎ)、今回の『ARIA The ANIMATION』 第11話 「そのオレンジの日々を・・・」を見ていて感じたんですが、こういう日常アニメが必ず直面しなければならないのは、そ…

『アニマル横町』

第10話 「どき☆どき 交換日記の巻」 / 「どき☆どき ヤマナミさん殺人事件の巻」 今回かなり面白かった。 特にAパートは原作のプロットを割と忠実に遵守しつつも、オリジナルネタをキャラクターに沿った形で付加して、見事に一本にまとめてあり、秀逸な内容…

『劇場版ワンピース オマツリ男爵と秘密の島』

またしても激しく今さら。時代に乗り遅れまくってます(笑 原作未読の上、TVアニメも見たことないという完全に予備知識ゼロで視聴。 でもエンターテイメント性たっぷりで、普通に面白かった。予備知識なんて無くても全然平気。 細田守監督作品だからという…

『かりん』

第5話 「家族そろって恥ずかしい」 滅多に無いことなんですが、毎週リアルタイムで見てます。 0:00〜という寝るには早い微妙な時間帯だから(ぉ 杏樹の覚悟は果林に対する愛情が根底にあるんですね。 他の家族は今のところ果林に対するというよりも家族全体…

『ARIA The ANIMATION』

第2話から第5話まで一気に視聴(←遅すぎ 正直、なじめないです(笑)。 頻発する「恥ずかしい科白禁止!」というのが何とも。 恥ずかしい科白って、クサい科白のことですよね。 クサい科白が、単にその科白によって、自己や対象を華美に装飾している場合には…