『アニマル横町』

第10話 「どき☆どき 交換日記の巻」 / 「どき☆どき ヤマナミさん殺人事件の巻」
今回かなり面白かった。
特にAパートは原作のプロットを割と忠実に遵守しつつも、オリジナルネタをキャラクターに沿った形で付加して、見事に一本にまとめてあり、秀逸な内容。ラストはちょっとオチてなかったけど(←それも原作通り(爆)
脚本は園田英樹氏。今回が『アニ横』初登場。
調べてみると歴代ポケモン映画の脚本などを手掛けられていて、キャリア、実績共にかなり豊富なご様子。単発じゃなくて、今後レギュラーで脚本書いてもらいたいです。
Bパートはパロディ多発。脚本は笹野恵氏。過去何本か『アニ横』脚本を手掛けてらっしゃいますが、今回が一番良かったです。
疑心暗鬼の4人(?)の団結心が無駄に問われてましたな(笑)。
今回の放送を見ると、起と結が原作通りで、承と転の部分をオリジナルネタで追加していくパターンが一番ハズレがなくて安定した本が書けるんじゃないかなと思う。
完全オリジナルプロットは時間も能力もかなり要求されて毎週1本放送されるTVアニメとしてはちょっとハードルが高すぎるだろうし。