2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『カレイドスター』

第39話 「残酷な すごい 祭典」 迷走期といわれる第3クールですが、私はそれほど迷走しているとは感じませんでした。 第2クールまではレイラさんに追いつこうと必死に努力するだけで、背中を追うだけでそら自身が「絶対」を探求できていた。それがレイラさん…

4月新番について

なんだかとんでもない量の新番組が始まるようですね。UHFとか。 いつもこの時期に思うんですけど、製作にとっては作品が面白いかどうかはとりあえず二の次で、作品が面白いとどう思わせるかという事前の視聴者へのアプローチがすごく大事なんでしょうね。と…

「かりん」

第18話 「兄キのヒミツは恥ずかしい」 ぐはっ、BLワールド全開。 ま、基本的にはギャグでパロってる感じでしたけど。 浣腸は死ぬほどウケた。

『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』

第11話 「やす菜の瞳から消えたもの」 やっぱり説教臭い展開になってました(笑)。 とまりと衝突し、はずむもとまりも信用できなくなったやす菜は、男だけではなく、女も見えなくなる。やす菜は他人を信頼できなくなることで人間が見えなくなり、自分の殻に…

『アニマル横町』

第24話 「どき☆どき およばれの巻」 / 「どき☆どき おゆうぎの巻」 祝日ということで久々にリアルタイム視聴。 Aパートの脚本は横谷昌宏氏だったんですが、内容はちとどうかと思いました。というのもアニ横トリオはあみちゃんの部屋から出ることのない箱庭的…

WEBアニメスタイル「アニメ様の七転八倒」

第25回 脚本家の取材は難しい 第26回 美空ひばりと脚本や演出の評価 アニメの世界では決定稿になった脚本の内容が、絵コンテの段階でガラリと変わるなんて珍しくありません。あるいは決定稿になるまでに、監督やシリーズ構成の(あるいは、プロデューサーの…

『カレイドスター』

第26話 「傷だらけの すごい 復活」 とりあえず26話まで視聴。構成的に23話からは予定調和。 まあしかし26話は分かってても燃えるな。平見瞠氏の脚本は「私の夢になってよ」とか、「セリフが すごい お洒落」。カレイドのネットラジオは第1回からずっと聞い…

『アニマル横町』

第23話 「どき☆どき ミニミニ大冒険の巻」 / 「どき☆どき アニ横新聞の巻」 遅ればせながら(笑)。 Aパートは定番の不思議の国のアリス。えっと、特に語ることは無いです(ぉ 一方のBパートは「常識」の通じないアニ横トリオを新聞記者に仕立て上げてのジ…

『カレイドスター』

第11話 「アンナの すごくない お父さん」 ごめんなさい。今更ながらハマってます。おかげで現行のTVアニメをここんとこ全然見てません(笑)。 今のところ第16話までしか見てないんですけどね。それに今借りているレンタルビデオ屋に全話分置いていないので…

「かりん」

第16話 「エルダの恋バナは 恥ずかしい」 エルダの「恋心」という血の嗜好がすごく良かったです。設定自体にジレンマが内包されていて、エルダは人間をどれだけ好きになっても報われない。その人間のエルダに対する「恋心」を吸い取ってしまうわけですから。…

『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』

第9話 「この願いはかないますか?」 選択できないはずむ、キルケゴールっぽい。二者択一という不安→絶望=死に至る病。違うか(笑)。 悩んだ結果、はずむは白とピンクの綿菓子(やす菜ととまり)の両方を食べて(選んで)もいいんだって。何つーご都合主義…

『アニマル横町』

第22話 「どき☆どき うさぎとカメの巻」 / 「どき☆どき 探検隊の巻」 Aパートにすごく哲学性を感じたんですが。 近年社会でよくみられる、明文化されていないルールにおいて共有されるべき常識という観念の欠落を「うさぎとかめ」という寓話に託していたよ…

『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』

第9話 「少年の旅路(後編)」 奇を衒わなくとも、シナリオは相変わらずの素晴らしい出来。違うスリッパを履いてくるお父さんとか紅葉をメタファーにするところとか微に入り細を穿った描写も秀逸でした。 ただ、Aパート終盤で流れた曲の福山芳樹氏の声が気に…

『ワンワンセレプー それゆけ!徹之進』

第8話 「てつのしん 忍者になる」 うわ、るみちゃん出番ねえし。 完全にハンゾウさんにフォーカスした犬楽園の話でした。ストーリーとしては感動的でそれはそれでよいんですけど、私個人としては別に『徹之進』にこういうの求めてないんで正直眠かったです(…

『アニマル横町』

りぼん増刊どき☆どきアニマル横町 3月18日発売 http://ribon.shueisha.co.jp/news/set.html「アニメがマンガで読める アニメコミックに、アニメだけのオリジナルネタをてっていガイド!!」だそうで。ていうかね、3月21日(火)14〜15時からサイン会って誰がい…