『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』

第9話 「この願いはかないますか?」
選択できないはずむ、キルケゴールっぽい。二者択一という不安→絶望=死に至る病。違うか(笑)。
悩んだ結果、はずむは白とピンクの綿菓子(やす菜ととまり)の両方を食べて(選んで)もいいんだって。何つーご都合主義だよ。まあ、これは一時的なもんで、近いうちに破綻することがはずむの独白で示唆されてましたけど。それでも迎合しすぎだとは思います。


私自身の穿った心性のせいか、どうしても、はずむ、やす菜のキャラクターに象徴的な意味でのヒッキー的なオタクの心性を垣間見てしまうんですが。選択できないはずむと男が見えないやす菜は、それぞれ無気力なニヒリズムと2次元に逃避するオタクのシンボルイメージ。そこまで短絡的じゃない気もするけど、もしそうだとすると何か説教臭くて嫌だな。