4月新番について

なんだかとんでもない量の新番組が始まるようですね。UHFとか。
いつもこの時期に思うんですけど、製作にとっては作品が面白いかどうかはとりあえず二の次で、作品が面白いとどう思わせるかという事前の視聴者へのアプローチがすごく大事なんでしょうね。といっても私個人としてはアニメ雑誌とかほとんど読まないですし漫画もほとんど読まないんで事前の「アプローチ」というヤツはほとんど意味無いんですけど。
ですので、私が新番を見るか見ないかという事前の判断は大抵の場合、制作スタッフが誰かという情報に依存してます(←ミーハー)。ま、始まる前の評判が高いものは一応見てみますけど。
ということで以下、視聴(予定)作品リスト

ARIA The NATURALテレビ東京 04/02(日)25:00〜 
続編。基本的に前作と同じらしいので。
スクールランブル二学期テレビ東京 04/02(日)25:30〜
続編。前作と同じテンションでやってくれれば。多くは望みません(笑)。
桜蘭高校ホスト部日本テレビ 04/04(火)24:50〜
原作未読。内容は全然知りませんが、監督が五十嵐卓哉氏、シリーズ構成が榎戸洋司氏なので(←ミーハー)
ZEGAPAIN -ゼーガペイン-』テレビ東京系 04/06(木)18:00〜
サンライズオリジナルロボット物ということで。
XXXHOLiC』TBS 04/06(木)25:25〜
原作未読。基本的にCLAMP作品は苦手なんですけど、監督が水島努氏なので(←ミーハー)
姫様ご用心WOWOWノンスクランブル 04/12(水)24:00〜
よく知らないんですけど、監督が高柳滋仁氏なので(←ミーハー)


一時期にスケジュール的に物凄くタイトなTVアニメ作品を大量に制作することは、製作にとっても制作にとっても視聴者にとっても、最終的によい結果をもたらすとは思えません。
大量生産大量消費という消費社会のビジネスモデルを追求しつづける限り、悪しき焼畑農業的経営は変わらないわけですが、誰もが勝馬に乗りたがるところを見ると、現代日本人は「バブル」が大好きなようです。