『アニマル横町』

第16話 「どき☆どき 虫歯予防の巻」 / 「どき☆どき 趣味いろいろの巻」
Bパートはすげえ面白かったです。出だしから最高にウケました。原作のテイストにすごく近い印象。イヨの不条理さを前面に押し出しての破茶目茶っぷりが連続して炸裂。オチが原作と同じで、中盤のつなぎのネタをオリジナルで付加するという、自分が見ていて一番楽しめるパターンの脚本だったことも大きいかと。

脚本の竹内利光氏は『アニ横』初登場。http://redqueen.oops.jp/project/zone/zone02/gutaiteki.htmlにちょっとした紹介文があるんですが、なるほどこの方は映像畑の脚本家のようで。Bパートはくどいモンタージュとか冒頭の相撲から将棋への画面変化のテンポとか、演出部分ですごく目を引くものが多かったんですよ。コンテや演出は普段と変わらず久保太郎氏がEDでテロップされていたので変だなあとは思っていたんですがこれで合点がいきました。

それにしても園田英樹氏といい、中途から登場されている脚本家の方が書いたシナリオの方が圧倒的に完成度が高いと感じられるところが悲しいです。