『アニマル横町』

第17話 「どき☆どき 対ヤマナミ戦の巻」 / 「どき☆どき おはなし発表会の巻」
Aパートはほとんどすべてオリジナル。
ただ残念ながら、好意的に受け取ることが出来なかったです。
というのは、くーちゃんは「馬に噛まれたから馬嫌いのトラウマがあるんだ」というオリジナル設定によって、この話はほとんど完全に原作世界を解体させているからなんですよ。
原作に則って、くーちゃんのヤマナミさんに対する嫌悪感は無意識的であり、本能的であり、生理的であるべきだと思うんです。それがアニ横的な不条理スタンダード。
まあ百歩譲って、くーちゃんがヤマナミさんと出会う度に気絶してしまう原作的な設定を踏襲するのは無理だということは理解できるんですよ。おもちゃみたいに反射的に気絶してますから、原作では。そういう描写はできないだろうなあいうことは想像できます。
ただね、馬に噛まれてトラウマになったとかいう理由は、明らかに尺稼ぎの設定改悪。
ヤマナミさんを牛として登場させてふたり(?)を接触させることにして、その牛がヤマナミさんであることをくーちゃんに気づかれないようにイヨ以外のキャラクターが必死で隠すというシナリオは、アニメ版で時々見かける形式で尺を稼ぐための魂胆であるとしか思えないのです。
何か他にくーちゃんの馬に対するトラウマを設定した必然性というか説得力のある理由があるのでしょうか。
とまあゴネるのはここまでにして(笑)、ペアルックヤマナミ&くーちゃんに嫉妬してニンジンぶら下げるケンタはよかったと思います。
それと永澤菜教さん風邪ひいてたのか終始鼻声でしたね。
あと、ホルスタインくーちゃんは萌えました(爆)。
Bパートも記憶に無い話なので多分オリジナルシナリオ(ぉ
童話のオマージュも混じった教訓的な話をアニ横キャラに語らせ&演じさせてギャグ化。ま、イッサの話はハートフルでしたけど。