『勇者王ガオガイガーFINAL -GGG-』

第1話 「勇者王新生!!」
始まった途端からただならぬ気配。
超ド派手なシーンが圧倒的な作画枚数によって描かれ、息もつかせぬ激しいアクションシーンの連続に思わず見入ってしまった。
「こんな作品がTVアニメで作れるのかよ!?」と思って調べたらやっぱり「OVAシリーズ『勇者王ガオガイガーFINAL』を再編集して放送」とのこと。
当たり前だよな(笑)。エンディングテロップ見たらすごい顔ぶれの連続だったし。こりゃOVA見るっきゃないな。
ストーリーは勇者王シリーズ全開の勧善懲悪であほらしさを超えて「天晴れ」ささえ感じるんですが、動きまくりのアニメーションがしょぼい話を全く気にさせてくれません(笑)。『勇者王ガオガイガー』がリアルタイムで放送されているころ、ちょうどアニヲタになりかけてた時期だったので、諸所で絶賛されている声をよそにエヴァに傾倒していた自分としては「こんな勧善懲悪見てらんねえ」と見事なまでのスルーをかましてたなあ。バカッ!!(←俺が)。
米たにヨシトモ監督、キャラデザの木村貴宏のタッグでビクターエンタテインメントとくれば、想起させられるのが『ベターマン』(←っていうかこっちのほうがマイナー(笑))。なんかよく知らないんだけど『ベターマン』って『勇者王ガオガイガー』と『勇者王ガオガイガーFINAL』の間の話らしいね(参考リンク)。『ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて』もそうだけど、米たにヨシトモ監督は本ストーリーの傍流の話作るの好きなんだね(笑)。
劇中歌、声優ともに最高に作品にマッチ。熱血アニメの王道中の王道を突っ走っていて爽快。これほんとOVA見たいな。