『アニマル横町』

第7話 「どき☆どき マフラー物語の巻」 / 「どき☆どき イヨさん事件です!の巻」
まず言いたいのは、放送7回目にしてケンタのマフラー話とイヨの記憶喪失を持ってくる構成がダメ。
ケンタのマフラー話は原作でも唯一といっていい人情話。そしてこのいい話はケンタマフラーの謎についての疑念が膨らんできたからというだけではなく、ケンタ自身の人気のなさを散々作品内で喧伝されているからこそ成立しうる話なわけで。
そうした伏線を張り切れていないままこの時点でこの話を出してしまう構成はどう考えてもダメ。
更に言えば、イヨの記憶喪失ももっともっと果てしなくとめどなく無軌道な破天荒っぷりを視聴者に知らしめてこそ、品行方正なイヨとのギャップがギャグとして成立するわけで。
というわけで、今回の2本は面白いとかつまんないとか言う前に、アニメ放映の順番構成がダメ。



っていうか内容もorz
やっぱ基本的に横谷昌宏脚本じゃないとキツいっすorz