『魔法の天使クリィミーマミ』

Youth-K2006-04-23


第25話 「波乱!歌謡祭の夜」
千葉テレビでの放送はとっくに終わってるのに今日25話を見ているという体たらく(笑)。
ストーリーとしてはアイドルとしてのマミと小学生としての優が直面するジレンマと、俊夫の優しさと思いやりが衝突するというもの。そしてその結果として優がクリィミーマミであることがバレてしまう。
かなり久々に見たんですが、背負ってるジレンマが結構深刻なので真面目にストーリーを作ると重厚なドラマになりますね。日頃はファンタジーやったりギャグっぽいキャラクターを前面に出したりしてるんですけど、2クール目の終わりあたりなので話を軽く締めに入ってる感じがします。
ま、25話の見所はストーリーもそうですが、それよりもアップした画像あたりの作画です。
俊夫に正体がバレるシーンなんですが、俊夫とマミ、ネガ、ポジ、テーブルや椅子が宙に浮き、背景がぐるぐる回ります。静止画だとよく分からないんですけど、これが動くとこの空間の無重力な感じが画面から伝わってきてかなり凄いカットになってます。
絵コンテは青木悠三氏で演出が安濃高志氏、作画監督が河内日出夫氏と錚々たる顔ぶれ。
やっぱりすごいです。