『あたしンち』

第186回「母、よいおこないっ」 / 「川島、ダブルデート?」
Bパートは定番の川島ちゃんのコイバナ。
普段は報われない努力を虚しくやって、その空回りを笑いながらも最後にちょっとだけ幸せを感じる川島ちゃんを(個人的に)愛でるというどうしようもない楽しみ方をしている私ですが(笑)、今回は割とそんな不器用さを表に出さず、周りが川島ちゃんの恋を(故意か偶然か)後押ししてて、ラブコメ濃度はかなり希薄。妄想濃度はかなり濃い目でしたけど。
ただね、今回の話は妙なリアリティを脚本から感じてしまいまして(笑)。
川島ちゃんが山下ちゃんのことを誘ってくれてる男子に向かって押して、「やだぁ、山下。そんなに遊園地に行きたいのぉ?」「今からはりきりすぎだよぉ〜」とか言うところとか、ゆずひこと二人っきりになるために他の人をどうやって遠ざけようかと深謀(?)する女の心性とか、なんかすげー中坊っぽくてリアル。っていうか普段もっとトロいじゃん川島ちゃん。
カタルシスはないんですが(←それはいつものこと)、都合よく幸せを感じてる川島ちゃんを(個人的には)十分に愛でることができました(笑)。
ま、彼女は決して可愛いわけではないし、むしろウザいのだが(爆)。