『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』

第1話 「戦場までは何マイル?」
Aパートが眠たすぎる。DVDをその辺にうっちゃってとっとと寝てしまおうかと思った(笑)。
しかしアイキャッチのかっちょよさに瞠目した後、Bパート初っ端のアルと父のダイアローグのシークエンスでのカットのテンポと省略の妙に漸く溜飲が下がる。
そして何よりも素晴らしかったのが、前出のアルと父、次のアルとクリス、そしてアルと母のダイアローグを3つ立て続けに並列することでアルとそれぞれの人物との距離感を暗に示し、尚かつその関係を対比的に演出していたこと。何と言っても白眉はそれぞれの切り返し正面ショット!!
この示唆的な対比があったからこそ、この後のアルのTVゲームでの行為に自然な迫真さを感じる。


しかしこれ、アイキャッチを挟んで、別の作品が始まったかと思った(笑)。