『UDON』

友人に「こんなのTVドラマじゃん。TVで見ればいいでしょ」と言われて、「ああやっぱりそう思うよね」とあっさりと引き下がった劇場公開当時。
訳あって今更ながら見る機会を得た。
基本的にこにたんのナレーションベースで物語が展開していくからか、うどんを喰うという行為だけが一本調子に延々と、淡々と続くせいか、うどんの感想を述べ合う時に、テンポを出すためであろうジャンプカットとワイプをくどいまでに多用。
それに夢オチ見え見えのアホみたいなCG特撮に、もの凄い時間とお金を掛けて遊んでいる「ようにみえた」。
本広さんが大好きな(のかどうか知らないけど)空撮もばかすか挿入されて豪華絢爛。いや、ここまでの画はさすがにTVドラマでは見れんだろ。
しかし同じくテンポを出すために多用される画面分割がよく見えなかったのが残念。どの画面で誰がしゃべってるのかさっぱりわからん(笑)。
というのも、飛行機の機内で見たので備え付けの液晶画面が滅茶苦茶小さかった(笑)。
同じ理由でスタッフロールも豆粒みたいなもんで全く読めず。
まあそんな些事はともかく、この映画はとても楽しそうに、そして無邪気に作っている「ようにみえる」映画でした。「物語」作りは苦労したんじゃないかなあと、産みの苦しみをどことなく感じてしまいましたが。