『ふたりはプリキュアMaxHeart』

第1話 「やっぱりふたりはプリッキュア〜! 伝説は続くよどこまでも!」

MaxHeartになったということですっげえ久々に見てみた。
思いつくままに書いてたら無茶苦茶長くなったので要点だけ。
プリキュア』はあんまり好きじゃない。
『どれみ』は大好き。
んで、何が違うかって言うと、『プリキュア』には敵がいて、敵を倒すのが目的。『どれみ』には敵はおらず、様々な出来事や経験を通じて子供から大人へと成長していく姿を描くのが目的。
敵を倒すストーリーも嫌いじゃないんだけど、倒すことが目的だと勧善懲悪になっちゃって面白くない。
それゆえ俺は『どれみ』のほうが好き。
これだけのこと書くのに原稿用紙5枚分くらいの文字量を費やしたよ(笑)。『どれみ』『ナージャ』『プリキュア』に対する東映アニメーションの海外販売戦略の違いがあるのではないかとか書いてたらえらい長さに(笑)。
ま、『プリキュア』が敵を倒すことを目的にしているように見えるのは、俺が全然『プリキュア』見てないだけかもしれないのでMaxHeartはせっかくだから地味に継続して見てみることにします。
それにしても何でOP曲はアレンジだけ変えて同じ曲を使ってるんだろうか。