『トップランナー』 ゲスト 今敏

今敏監督といえば、映画『パーフェクトブルー』、『千年女優』、『東京ゴットファーザーズ』を製作した日本のアニメ界を代表する巨匠。
トップランナーって、ゲストによって大分面白さが変わる(田臥勇太の時は司会者の無知でかなりつまらなかった)んで不安だったんだけど役者の司会者と監督という形だったのでメディア媒体が違っても共通項が結構あったらしく面白かった。
今監督が汗臭いマンガが嫌いで少女漫画が好きということが分かっただけで見た甲斐があったというもの(笑)。
背景が綿密に書き込まれないとか、「・・・・・・」がやたらと多い吹き出しなどの少女漫画的表現に、今監督の視聴者側に想像力を要求するアニメ表現の本髄があるのではないかという本○まなみの指摘はなるほどなあと思った。
そういえば、今監督作品は『パーフェクトブルー』しか見てない。
千年女優』も見よう見ようと思って公開から3年が経ってるし(笑)。
WOWOWスクランブル放送)でやってた『妄想代理人』も見たいなと思って1年が経過(笑)。
いい加減TSUTAYAの会員になろうかと思います。(←買うという選択はねえのか(笑