『千年女優』

千年女優 [DVD]

千年女優 [DVD]

ええっと、昨日に引き続きまして今日もアニメを見倒してました(笑)。
そいで長らく見よう見ようと思って見る機会を逸していた今敏監督の『千年女優』を見まして。
4年前に『超機動放送アニゲマスター』というアホラジオに今監督が出演なさっていたときにだいたいのあらすじは聞いていたので今監督作品独特の時間軸や現実と幻想が交錯する複雑な演出にも惑わされることなくすんなりと理解できました。
何と言ってもこの奔放な想像力がもたらす映像のダイナミズムが素晴らしかった。
パーフェクトブルー』よりずっと分かりやすかったなあ。
それと見ていて何だか『火の鳥』を思い出した。
いろんな時代に飛んでいって同じ人物が同じ目的で行動するところが既視感を感じさせたんだろうな。『火の鳥』は永遠の命を求めて人間の業とか壮大なテーマを描いてるけど、『千年女優』はいまいちテーマ性が希薄だったかな。いや、すごく面白いし好きなんですけどね、特に折笠さんの声が(笑)。