7月改編期

そろそろ7月の新番も出揃ってきました。
今回はひとつひとつ列挙して、逐一コメントする形式で紹介しようかと思いますが何か問題でも?(←おぎやはぎ風)

かみちゅ!監督:舛成孝二 脚本:倉田英之 6/28(火) 26:40(TV朝日)

原作は電撃大王に連載中。舛成&倉田コンビはRODでお馴染み。TV朝日の深夜枠ということでクオリティ面が非常に心配ですが、今クール1,2を争う期待作。


シュガシュガルーン 監督:ユキヒロ マツシタ シリーズ構成:吉田玲子 制作:studio・ぴえろ 7/2(土)7:00(テレビ東京

原作は「なかよし」に連載中。原作者は言わずと知れた庵野秀明の妻、安野モヨコ。「ポップでキュートなマジカル・ラブファンタジー!」と銘打っておりますが、どうかな〜。正直1話見て捨てる公算大。


ぱにぽにだっしゅ!監督:新房昭之 シリーズ構成:金巻兼一 7/3(日)25:30(テレビ東京

まほらば』に続くスクウェア・エニックス系原作漫画のアニメ化。なんかよくわからないけど『リリカルなのは』の監督だった新房昭之監督作品なので一応チェキしとこうかと。折笠さん出てるし(←バカ)。


ダ・カーポ セカンドシーズン 監督:名和宗則 7/3(日)23:30(ちばテレビ

あ〜、セカンドシーズンね。スルー確定。


奥さまは魔法少女 監督:錦織博 制作:J.C.STAFF 7/3(日)24:00(ちばテレビ

「キスをすると、魔法がなくなる・・・!?」というこのキャッチだけで視聴確定です(笑)。ストーリー紹介だけ見ると一番面白そう。監督は『あずまんが大王』で監督だった錦織博。かなり面白い作品になりそうな気がしてます。


機動新撰組 萌えよ剣 7/3(日)24:30(ちばテレビ

高橋留美子×広井王子コラボとのことですが、高橋先生はキャラデザのみでストーリーにはノータッチと思われ。広井ワールド全開っぽい(声優の配役などをみると)のでスルー濃厚。


GUN×SWORD 監督:谷口悟朗 脚本:倉田英之 制作:AIC A.S.T.A 7/4(月)25:30(テレビ東京

プラネテス』『無限のリヴァイアス』などの監督として名高い谷口悟朗監督作品。谷口監督作品リスペクトなので今クールで一番期待してます。


タイドライン・ブルー 監督:飯田馬之介 7/6(水)26:40(テレビ朝日

う〜ん、よくわかんないけど見ることは見る。ただテレ朝深夜枠は(以下略)。


『涼風』 監督:福冨博 シリーズ構成:ときたひろこ 制作:スタジオコメット 7/6(水)25:00(テレビ東京

週マガ原作でシリーズ構成がときたひろこで制作がスタジオコメットとなると『スクール・ランブル』と陣容が同じなわけですが、大分作品のテイストも違うということでどんなんなるでしょうか。一応見ますけど。


SHUFFLE! 監督:細田直人 7/7(木)24:30(WOWOW

月刊コンプティークに連載しているとか。正直魅力を感じるところがないのでほぼスルー確定。


おくさまは女子高生 監督:宍戸淳 制作:マッドハウス 7/7(木)25:55(ちばテレビ

原作はヤングジャンプに連載。似たようなタイトルの作品が上記に記されてますがこっちはとんだ食わせ物の気が(笑)。この絵が巧いこと動くとは思えねえ。


ぺとぺとさん 監督:西森章 脚本:笹野恵 制作:XEBEC M2 7/12(火)25:30(ちばテレビ

絵的には結構ほのぼの系で好感が持てるんですが、始まってみないことには何とも。主役が植田佳奈ってのもなあ・・・(←刺される)。


フルメタル・パニック!TSR』 監督:武本康弘 制作:京都アニメーション 7/13(水)24:00(WOWOW

アニメ版AIRを制作して俄かにその制作能力に脚光が集まっている京都アニメーションが制作。『フルメタ』シリーズは今まで見たことないんですが、時代に迎合して見てみることにします(笑)。


苺ましまろ 監督・構成:佐藤卓哉 制作:童夢 7/14(木)25:55(TBS)

原作は電撃大王で連載中。大分人気あるらしいね、マンガ読まないから知らないんだけど。佐藤卓哉監督だし原作面白いらしいし折笠さんが出てるので見ます(←バカ野郎)。



とまあ煩雑ながらも取り上げてみましたが、上記の通り今クールは結構期待作が満載です。『かみちゅ!』、『苺ましまろ』、『ぱにぽにだっしゅ!』といった原作モノも粒揃いだし、『GUN×SWORD』、『奥さまは魔法少女』、『タイドライン・ブルー』といったオリジナルものもスタッフ的にかなり期待できそう。
(放映時間は私が視聴できる局の時間を書いているのであしからず)