『魔法少女リリカルなのはA's』

#9 「クリスマス・イブ」
どうもいまいち乗り切れないんですよね。
展開としてはどんどん熱く盛り上がっていってるんですが、逆に俺は前回から見ていて乗り切れないんですよ。
何でかなあ、と考えてみると多分話についていけてないんじゃないかと(笑)。
折角面白くて盛り上がる設定が満載なのに、台詞で説明してしまうだけで話がさっさと進んでしまう。
守護騎士たちがはやてを守ろうとして闇の書の魔力を集めてるんだけど実は集めてもはやては助からないという事実とか、守護騎士たちとなのは&フェイトがはやてのお見舞いで出会っちゃうところなど、もっと伏線を張ってじっくりと描いてもいいところをさらっと描きすぎてしまっていて、肩透かしを食らっているというか。


あと、誰にも感情移入して見ることが出来ないということも問題か。
もちっと人物描写を掘り下げていってくれるといいんだけどなあ。フェイトの日常話とかで1本、話作ったりしたらすげえ面白そうだし。
やっぱ無印の時と同じく、1クールにストーリーを詰め込んでいる陥穽かな。


演出陣にこでらかつゆき氏がいたらなあ。