『涼宮ハルヒの憂鬱』

Youth-K2006-04-17


#2第三話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ」
演出的なテンションは前回より控え目。
でもキョン長門有希に呼び出され、家に連れ込まれる一連のシーンは非常に見事でした。先にキョンが自転車で急ぐシーンを入れて、その後に部屋でしおりを見つけるシーンをカットバックで挿入するところや、二人でエレベーターに乗ってるシーンのアングルなどかなり非凡な感じを受けました。
またお茶を飲ませるシーンのテンドンのモンタージュや二人の距離感を引き気味のショットで見せるところなんかは、日本映画っぽいカメラワークでした。
コンテ・演出は北之原孝将氏。


あと、本編とは全然関係ないんですけど、チバテレビだけのローカルCMだと思うんですが、『まいぷれ』というCMでFROGMAN蛙男商会)氏のフラッシュアニメが使われてました。全然知らなかったですが。


追記:『まいぷれ』は千葉だけじゃなくて東京、神奈川、埼玉、山陰にもあるみたいですね。山陰は出雲版、松江版があるようで、島根県を拠点にしていることから蛙男商会さんが制作したものと思われます。