『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』

ぽか〜ん21「無口な呪文は楽しい英会話」 / ぽか〜ん22「ピンチの呪文はさよならの向こう側
初見です。予備知識ゼロ。ただ単にますなりコンテ回なので視聴(←ミーハー


・・・なんというか、AパートとBパートでフィルムの指向性がまるで違う。
Bパートのご都合主義的展開+パロ多発な萌えアニメっぷりにこっちがぽか〜ん。というか真面目に見てません。ぶっちゃけますと私、井出安軌氏の作品が苦手。
ということでAパートにしか触れませんので悪しからず。
冒頭でのイマジナリーラインを無視した4人のアップショットから、並々ならぬ緊張感が醸し出され、並のコンテじゃないなあという雰囲気。
あのフィックスでの4人のアップショットによるカメラワークはなんか小津的なカット割に感じました。アングルは水平ですが。
画面の緊張感と、その後のデフォルメ絵による弛緩が対比的。
英語以外の言葉を話してはいけないという仕様もない遊びを、罰ゲームがかかっているために、緊迫感をもってやっているんですが、独特のほわほわ感があって楽しいです。
最後になんで英語以外禁止な遊びをしているのかを、おざなりに画だけで説明するところがますなりさんっぽい(笑)。「っていうかそんなこと聞くんじゃねえよ」みたいな感じがして(笑)。