『涼宮ハルヒの憂鬱』

#4第十話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ」
今回はデジタルエフェクトが大量でした。ド派手な戦闘シーンは勿論、再構成される教室とか、背景の廊下とかもCGで動かしてました。
京アニデジタル室の方々、お疲れ様です。
演出的には、ちょっとレイアウトやカット割りがあざとすぎて好みではなかったんですが、長門の上履きなめのローアングルからロングで朝倉さんを映すショットはいいですね。上履きに「長門」と名前が書いてあって目立つので、ことさら私が言わなくても多分みんなが良いと言うショットだとは思うんですが。
あと少し話が前後しますが、せっかく3DCGを背景に使うならもう少し空間を強調した演出、カメラワークがほしかったところ。特に廊下を歩くキョンのシーンでローリングして3DCGの背景動かしても、空間の広がりがわからないのでもったいないです。ま、2Dセルとの違和感を出さないためにはあの演出が最適だったんだろうとは思うんですけどね。
ということで次回はなんと「射手座の日」。『暴走』収録分なのでやらないかと思ってたんですが、先週のはネタフリだったようで。