#14第九話感想サイト巡回メモ

私は巨匠ジャン・ルノワール監督以上に他人の意見に左右されるのでネットで無作為に感想サイトを閲覧することはないんですが、#14だけは気になって色々見て回ってみました。
案の定、ものすごく影響を受けました(笑)。ということで影響を受けたブログをピックアップ。


http://d.hatena.ne.jp/morakana/20060531/1149057359
太陽のモチーフの意味、気付いてねー(笑)。というか、#14はタイトル通り、雨に最も意図があるはずなのにそこスルーしちゃってる俺ってダメダメぢゃねーかと。


http://weblog890.blog15.fc2.com/blog-entry-562.html
長門を無視していることには気付いていましたが、私はキョンフィルターの掛かったハルヒ萌えなので長門にはあえて触れませんでした。
しかし
http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20060529/p7
にあるように、#14は『消失』につながる最後の話なので、長門を慮って見るというのが正統な視聴スタイルであり、望まれる解釈なのだと思います。
というか俺がハルヒ萌えだから続編を望んでないんだという、最も突きつけられたくなかった個人的事情をこのブログは示唆してくれました(爆笑)。