『みんな〜やってるか!』(1995)

う〜ん、どうも合わない。
面白いことは面白いんですけど、すごいコントを延々見せられているだけな気がしてしまって。
ダンカンが目的(といえるほど高尚なものはひとつもないが)を達しようとして、誤った手段をとり続けるという一本調子のシナリオは別にいいんですけど、どこかダラダラしてて緊張感を感じられなくて映画をものすごく長く感じた。何というか、うまく説明できないんですが。
しかしたけしが画面に登場してからは驚くほどテンポアップ。透明人間から蝿男のラストまでの壮大な馬鹿さ加減は最高に可笑しかった。
下手なSFXさえギャグに昇華するコメディアンビートたけし監督作品には、本作はふさわしいのだろうと。